親不孝通り商店会

open

協同組合親不孝通り商店会
について

協同組合親不孝通り商店会
についてAbout

協同組合親不孝通り商店会では、にぎわいのある安全で安心なまちづくりを目指しております。
住民や行政、警察とも連携し、地域に密着した活動を行うことで、お客様や周辺店舗・事業者との絆が生まれ、
新たなビジネスチャンスの創造にもつなげることができます。
ぜひ、商店会にご加入いただき、親不孝通りの活性化のための「魅力あふれる商店会づくり」にご参加ください。

1.商店会への加入資格

親不孝通り周辺(天神3丁目,舞鶴1丁目)エリアを含む福岡市内にて事業を営まれている方であれば、個人・法人問わずご加入いただけます。
加入にあたっては、出資金一口5,000円以上、年会費10,000円をご負担いただき、商店会の活動財源として有効に活用させていただきます。

2.商店会の主な活動

協同組合親不孝通り商店会では、長浜公園を活用した賑わいづくりのイベントや環境美化活動をはじめ、地元住民の方々との協力体制で行われる地域活動もあり、コミュニケーションの幅が広いことが特徴です。

  • 長浜公園を活用した
    にぎわいイベント
    長浜公園を活用したにぎわいイベント

    夏祭り、ハロウィン、クリスマス、もちつき、音楽イベントとの連携

  • 街路灯の管理
    街路灯の管理

    街路灯バナーを活用した自主財源の獲得

  • 地域貢献活動
    地域貢献活動

    清掃活動、落書き消し活動防犯パトロール

3.加入のメリット

協同組合親不孝通り商店会では、長浜公園を活用した賑わいづくりのイベントや環境美化活動をはじめ、地元住民の方々との協力体制で行われる地域活動もあり、コミュニケーションの幅が広いことが特徴です。

  • 補助金制度の活用
    補助金制度の活用

    商店会活動に対する国・県・市のさまざまな補助金制度を活用することができます

  • 集客の見込み
    集客の見込み

    商店会マップやホームページへの掲載、イベントへの出店、PR

  • 新たなビジネスアィデア
    新たなビジネスアィデア

    商店会会員とのコミュニケーションにより、新たなアイディアや連携事業が生まれます

  • 顧客づくり
    顧客づくり

    地域活動を通して、住民からの信頼が得られ、顧客づくりにつながります

  • 経営相談等
    経営相談等

    県行政書士会福岡中央支部さんの協力で、中央区役所などで個別相談を受けることができます。

協同組合親不孝通り商店会
理事長あいさつGreeting

協同組合親不孝通り商店会の理事長をつとめさせて頂いている河田と申します。
この「協同組合親不孝通り商店会」は、平成28年、地域住民や店舗などが地域活性化とまちの安全安心を目標に結成された「親不孝通りエリアまちづくり協議会」を母体とし、そこから行政書士会福岡中央支部の協力を得て、新たに平成30年、「協同組合親不孝通り商店会」を設立し、令和2年には「協同組合親不孝通り商店会」として福岡県の認可を受け、法的に承認された団体となりました。

「親不孝通り」という呼び名は、かつてこの地に水城学園等の受験予備校があり、多くの予備校生で賑わいをみせていたことに由来しています。この地に予備校が無くなり、予備校生が去った後は、風紀が乱れ、人通りに陰りが見えるようになってしまったことは皆様もご周知のとおりです。

そこで、私たちは、警察や消防、福岡市中央区役所等の行政機関とも連携を深め、小さな子どもからお年寄りまでが、安心して訪れることができる商店会を目指して再出発しました。

とは言っても、私たちは「自分たちの商売が繁盛すればそれでよい」というような短期的な考えに基づいて活動するつもりはありません。街づくりを通じて地域住民の方々との交流を深め、信頼関係を育てることによって、商店会に属する事業者や店舗が、地域住民の方々から親しまれ、「持続可能な商い」が可能となる環境づくりを整えていきたいと考えています。

またこの地には、名の知れたクラブやライブハウスがいくつも存在し、週末の夜には多くの若者が訪れます。そういった若者文化、音楽文化を残しつつも、安心安全な街づくりを行い、夜間に他の地域から訪れる若者だけでなく、近隣住民の方やビジネスパーソンにも利用しやすい商店会を作り上げていきたいと考えています。

親不孝通り近辺で活動されている事業所や店舗の経営者の皆様で、以上のような理念にご賛同頂ける方は、当商店会へのご加入をご検討くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

以上

協同組合親不孝通り商店会 理事長 河田 茂樹
親不孝通り

運営組織Organization

役員一覧

理事長
河田 茂樹
副理事長
濱田 昭宏
副理事長
梶谷 武志
理事
楠原 さつき
理事
池末 行孝
理事
梶原 裕平
監事
吉永 拓哉
監事
重 孝義
顧問
冨田 良

組織図

協同組合親不孝通り商店会 運営組織図

福岡県行政書士会福岡中央支部
との関わり

協同組合親不孝通り商店会の設立の時から協力してくれているのが、福岡県行政書士会福岡中央支部の会員の行政書士さんです。
支部長の冨田 良さんは当商店会の顧問にもなってもらっています。

冨田さんをはじめ多くの行政書士の先生方にご協力を頂き、
商店会の設立手続きから、様々なイベントにおける助成金申請や後援依頼の手続、組合員の資金調達や経営相談まで様々な面で相談にのってもらっています。手続きなどは全てお任せすることが出来ますので、私達は商店会や店舗の運営に集中することが出来、大変助かっております。

福岡県行政書士会福岡中央支部支部長の冨田 良さん

1/3

福岡県行政書士会福岡中央支部支部長の冨田 良さん

2/3

福岡県行政書士会福岡中央支部支部長の冨田 良さん

3/3

商店会を通じて
行政書士へ相談できる

組合員には個人商店の方も多く、なかなか行政書士など専門家の方との顧問契約を個別に結ぶことは難しい場合も多いのですが、組合員や地域の皆様には商店会を通じて行政書士の先生に経営相談はもちろん店舗の許認可、助成金・補助金申請、後継者問題、相続問題、外国人のビザや国際結婚のことまで親身に幅広く相談にのって頂けるそうです。
実際に相談をされた組合員や地域の皆様には大変ご好評を頂いております。

商店会を通じて行政書士へ相談できる

商店会のイベントで気軽に交流

また先生方には商店会のイベントにも積極的に参加して頂いているため、気軽に専門家である先生方と知り合うことができるのもポイントです。
何かお困りごとがある方はぜひ商店会にご連絡下さい。
すぐに相談したい専門分野の行政書士の先生におつなぎ致します。

商店会のイベントで気軽に交流